カロッツェリアのサイバーナビ・楽ナビを使っているなら、地図割プラスでの地図更新がお得!

お出かけ

私は長男が生まれた2014年に、車を買いました。

当時は最新だったパイオニアの楽ナビも、車とともに気づけばもう6年目に突入。。。

購入当時は無料のアップデートができたのですが、2年ほどで無料更新は終了。

1万6千円ほど払えば地図のアップデートができるのは知っていたものの、

「いやぁ、流石に地図の更新に1万6千円は…」と諦めていました。

しかし、昨年 素晴らしいサービスが開始されました。

それが、インクリメントPによる地図割プラス

今回は、地図割プラスの何が素晴らしいのか、そのメリットを熱く語らせて頂きます!

地図割プラス とは?

カロッツェリア地図割プラス presented by MapFan

このサービスが登場するまで、パイオニアのカーナビブランドであるカロッツェリアブランドのサイバーナビ、および楽ナビの地図をアップデートしようとすると、16,000円が必要でした。

スマホがカーナビになり、タダで利用できるこの時代です。

正直、16,000円は高いですよね。

それがなんと…

地図割プラスでは、年間3,600円で最新の地図データが利用できるんです!

1ヶ月あたり300円と考えると、「それなら更新してもいいかも」って価格ですよね?

(※ただし支払い方法は、年3,600円のクレジットカード一括払いのみです)

カーナビの地図更新って必要なの?

16,000円かかっていたときには、私は価格に対してメリットが小さいと思い、更新していませんでした。

しかし、年間3,600円となれば話は別です。

たとえば年間に4回、遠出をしたとしましょう。

お出かけシーズンであれば、やはり渋滞リスクはつきもの。

年末年始やお盆の渋滞を取り上げたワイドショーでも、せっかく新しい道があるにも関わらず、カーナビを更新していない人が多いため、古いルートに車が集中してしまうことが、渋滞発生の一つの要因になっている、とよく取り上げられています。

でも、カーナビを更新しておけば、3,600円÷4回=たった900円/1回のコストで、渋滞を避けて現地滞在時間が延ばせたり、早めに自宅に到着することができるかもしれません。

さらに2020年の東京オリンピックに向けて、インフラの整備がガンガン進み、主要な高速道路などでも新しい道やインターができています。

ページが見つかりませんでした|JAF Mate Online

新しい道を使って、より快適なドライブが楽しめる。

そのメリットを享受できるのであれば、年間3,600円は決して高くはない

と判断して、私は昨年12月から地図割プラスを使っています。

地図割プラスの対象機種は?

2011年~2015年発売「サイバーナビ」
2011年~2018年発売「楽ナビ/楽ナビLite/楽ナビポータブル」
に対応しています。

9年前に発売されたカーナビに、最新の地図データを取り込めるって、地味にとってもすごい、そしてありがたいことです。

これが例えばスマホだったら、9年前のスマホに最新のOSアップデートなんて絶対に適応されないですからね(笑)

地図割プラスの利用に必要なものは?

基本的にはパソコンを使っての更新になり、以下が必要になります。

  • クレジットカード
  • Windowsパソコン
  • ナビスタジオ(データ更新用の無料ソフトです)
  • SDHC対応SDメモリーカード ※16GB以上1枚、もしくは8GB2枚が必要

クレジットカードをお持ちでない方は、とりあえず楽天カードを作っておきましょう。

年会費無料で、ポイントざっくざく。

筆者のメインカードでもあります。おすすめです。

SDカードとしては、ここらへんがおすすめです。

音楽を これでもか! とSDカードに突っ込むとかでなければ、32GBもあれば十分すぎるくらいかと思います。

地図割プラスの利用手順は?

3ステップで、地図更新が可能です。

  1. 「MapFan プレミアム」に会員登録
    会員登録を行ったうえで、クレジットカードで年会費3,600円を決済します
  2. 地図検索サイトMapFanで「地図クーポン」を発行
    ここで、地図データを更新するためのシリアルナンバーが発行されます
  3. バージョンアップデータ購入決済画面で「地図クーポン」を使用
    パソコンでナビスタジオを立ち上げると、バージョンアップ可能なデータが表示されるので、ここで地図クーポン(シリアルナンバー)を入力すると、挿し込んであるSDカードにデータが書き込まれていきます。

あとは、データを書き込んだSDカードを、車に載ってあるカーナビに挿し込んで、アップデート開始です。

なお、年に2回ある大規模更新の場合、データがとっても重いので、更新にざっくり1時間弱くらいの時間を要します(カーナビの電源が切れた際は、途中から再開してくれる)

遠くに出かけるときにカーナビが更新中で使い物にならない!では元も子もないので、時間に余裕があるときに済ませておきましょう。

時は金なり!地図割プラスで快適なドライブを!

年間3,600円と破格の価格設定をしてくれたことで、地図更新のハードルは大きく下がったと思います。

時は金なり、という諺があるように、できれば移動はスマートに行って、お出かけをしっかり楽しみたいもの。

渋滞は、イライラしか生みませんからね

その点で地図割プラスは、サイバーナビ、そして楽ナビのユーザーに、割安なコストで最新の地図を利用できる画期的、かつ良心的なサービスです。

ぜひ快適なドライブのために、ご利用をオススメします!

今回もご覧頂き、ありがとうございました!

記事を更新していく励みになるため、ぜひ応援のクリックを頂ければ幸いです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
タイトルとURLをコピーしました