MA(マスターカード)から配当金を頂きました

投資

今年も残すところあと1ヶ月半になりました。

忘年会にクリスマスなど、何かと物入りなこの時期…。

特に大きなお買い物をするときは、クレジットカードのお世話になる人も多いのではないでしょうか。

さて今回は、そんなクレジットカード会社の代表格の一つである、マスターカードから頂いた配当のご報告です。

簡単に企業についておさらい:マスターカードとは

前段で「クレジットカード会社」と書きましたが、マスターカードも競合のVISAも、正確にはテクノロジー企業です。

マスターカードは自社について下記のように謳っています。

Mastercard(NYSE: MA)は、世界の決済業界におけるテクノロジー企業です。世界最速の決済ネットワークを運用し、世界210を超える国や地域の消費者、金融機関、加盟店、政府、企業を繋いでいます。多くの人にとってショッピング、トラベル、事業経営、財務管理など日々の商取引がよりシンプルで、安全かつ効率のよいものとなるプロダクト及びソリューションを提供しております。

マスターカード プレスリリースより

訪日外国人の方たちがいちいち両替をせずにクレジットカードで色んなものが買えるのも、彼らのテクノロジーのおかげ。

逆に日本人である我々が、日々のお買い物や海外旅行で無駄に現金を持ち歩かず、カード一枚で決済できるのも、彼らのテクノロジーの賜物です。

世界中で、決済するためのネットワークを構築している、金融テクノロジー企業、それがマスターカードです。

マスターカード(MA)の保有状況

現在、私はMAの株を9株保有しています。

買付価格で1,800ドル(1株あたり200ドル)でしたが、現在の評価額は2,520ドル(1株あたり280ドル)と、40%ほどの含み益が出ております。

日本のようにキャッシュレスへ移行している国はもちろん、世界的にもキャッシュレスの流れは止まらない、むしろ加速していくでしょう。

キャッシュレスでの取引が増えれば増えるほど、そのインフラを提供しているMASTERCARDやVISAには手数料が入ってくる仕組みになっているので、これからもBuy&Holdで持ち続ける予定です。

マスターカード(MA)からの配当は?

今回頂いた配当は1株あたり0.33ドル、9株保有しているので、税金が引かれたあとの受渡金額としては2.15ドルとなりました。

マスターカードは年4回の配当なので、年間でも9ドルほどにしかなりません^^;

利回りも、直近の株価から計算すると0.47%と、かなり低いです。

ですが、7年連続で増配をしており、加えて配当性向は17%とまだまだ低く、増配余地は大いにあると考えます。

これからも継続的な増配や自社株買いで、株主に還元していってもらいたいですね。

マスターカード・VISA・S&P500の比較

強豪であるVISA、そしてMASTERCARD・VISAともに採用されている指数であるS&P500に連動するETFであるSPYとの5年比較チャートです。

MASTERCARD・VISAともに、SPYを大きく凌駕していますね。

個別株のためボラティリティは大きくなりますが、S&P500銘柄の中でも優等生銘柄といえるのではないでしょうか?

マスターカードの最近のニュース

最近のマスターカードに関するニュースから、いくつかピックアップしてご紹介です。

景気減速懸念の中、直近の決算は良好でした。

米マスターカード、第3四半期利益は予想上回る 利用拡大
米クレジットカード大手マスターカード<MA.N>が29日発表した第3・四半期決算は利益が市場予想を上回った。景気減速懸念にかかわらず、クレジットカードやデビットカードの利用が拡大し、業績押し上げに寄与した。

こんな可愛らしいマーケティング活動もやってます。

マスターカードがマカロン 「コト消費」競う米企業 - 日本経済新聞
米国の消費財のメガブランドが、記憶に残る特別な体験を顧客に提供する「コト消費」の要素を盛り込んだマーケティングに力を入れている。クレジットカード大手のマスターカードが菓子のマカロンを作ったり、ファストフード大手のタコベルはタコスを印象づけるホテルを用意したりするなど、これまでにない施策が消費者を魅了しているという。どの...

本日のまとめ:VISA・PayPalとともに切磋琢磨してね!

私は元よりVISA(V)を保有しており、MASTERCARD(MA)については今年買付を行ったばかりです。

これにPayPal(PYPL)を加え、それぞれのティッカーコードの頭文字をとってMVPと称されることが多いですが、ぜひ切磋琢磨しあいながら、企業価値、そして株価を上げていってほしいと思います!

本日もご覧頂き、ありがとうございました!

記事を更新していく励みになるため、ぜひ応援のクリックを頂ければ幸いです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
私がメインで使っているのはマネックス証券です。米国株の取り扱い数・取り扱いスピードはマネックス証券証券が一番だと思います。
タイトルとURLをコピーしました