2019年8月の配当受け取り実績

投資

こんにちは。パパパです。

さて今回は、2019年8月の銘柄別の配当受け取り状況を公開です!

気づけば今年も2/3が終わりました。

ほんと、歳を重ねるごとに月日が過ぎ去るのが早くなったように感じるなぁ。

配当受け取り状況 2019年8月

私は、特定口座とNISA口座で、米国株・ETFを買い付けています。

2019年の買付け方針は、以前にこちらの記事でまとめました。

迷った結果、NISAのメリットである非課税を享受するため、NISA枠での購入は年後半の7月からはVYMのみに絞っています。

さて、それでは8月までの月別実績と、8月の詳細実績です。
※受渡金額は税引き後の金額となっています。

受渡月・銘柄銘柄数量単価受渡金額
1月31.06 US$
2月28.88 US$
3月31.52 US$
4月79.87 US$
5月56.98 US$
6月129.84 US$

21,437 円
7月78.68 US$
8月MDT200.540 US$6.91 US$
QQQ180.415 US$5.38 US$
T110.510 US$5.05 US$
BND240.193 US$3.35 US$
MA90.330 US$2.15 US$
ABBV201.070 US$15.36 US$
PG40.745 US$2.68 US$
8月合計40.88 US$
2019年累計477.71 US$

21,437円

8月配当について、ちょこっとコメント

簡単ではありますが、かいつまんでコメントです。

MDT-メドトロニックさん、含み益+配当ありがとう

今回の配当とは別に、買付価格から25%ほど上昇しており、430ドル近くの含み益となっています。応援してる企業の株価が伸び、かつ配当ももらえる、投資の醍醐味ですね。

MDTを買った訳については、こちらの記事で触れていますので、よければ御覧ください。

メドトロニック(MDT)から配当金を受領したよ!けど、配当源泉税がつらたん。。。
世界を代表する医療機器メーカーであるメドトロニック(MDT)から配当を受領しました。私が何故メドトロニック株を買ったのか、そしてなぜ今後も持ち続けたいと考えているのかを記事にしました。アイルランドに本社があることでおこる、配当税問題についても記載しています。

ABBV-アッヴィは逆に、なかなか株価戻らず

ABBVについては、今回は15ドル以上の配当ともっっともまとまった配当金になっていますが、株価が購入時の価格から25%ほど下がり、470ドル以上の含み損になっています。

やはり25%の含み損は、凹みますね。

まぁこればかりは、自分のセンスのなさを笑うしかない。

でも、やってる事業は素晴らしいものばかりですので、引き続きホールドしていきます。

まとめ

7つの銘柄から配当を受領しましたが、高配当株は一握りだったので、合計しても40ドルほどの配当でした。総じて、配当は少なめの月でしたね。

ですが、NISA枠でのVYMの積立も進んでおり、さらに8月は衝動買いでSPYDも少し買い足ししちゃったので(笑)、9月以降の配当UPを楽しみに待ちたいと思います。

お読み頂き、ありがとうございました!

記事を更新していく励みになるため、ぜひ応援のクリックを頂ければ幸いです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

ちなみに、前月7月の記事はこちらです。お時間あればご覧ください。

配当受け取りの実績を公開(2019年7月)
今回は、2019年7月の配当受け取り状況を銘柄ごとの明細と共に公開します。リスクが高いものも混じっていますが、高配当銘柄に感謝する7月となりました。

タイトルとURLをコピーしました