これが現実ってやつか…副業1年目の成績(収益実績)を大公開

スポンサーリンク
ブログ

こんにちは。本ブログの管理人、パパパです。

「はじめてこのブログに来たよー」って方は、せっかくなのでぜひTwitterもフォローして頂ければ幸いです。

さて、2019年の2月にこのブログを初めて、1年が経過しました。

この3月で、ちょうど副業2年生になったところですね。

そこで今回は、1年で結局どれだけ収益が発生したのか、1年目の成績を公開します。

ちなみに、私は途中でブログの更新頻度がガクッと落ちているので、相対評価だったら5段階中の2くらいじゃないかと思います。

なので、

「成績が2のやつでもこれくらい稼げるなら、俺だったらもっと稼げるかも」と夢を持って読んで頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

1年目の副業収益は、赤字でした!えっへん!(笑)

「なんだよそれ!?」ってツッコミが聞こえてきそうですが、マイナスはマイナスだからしょうがないっす。

収益と費用をまとめると、こんな感じ。

・収益→約21,000円

・費用→約49,000円

・つまり、28,000円の赤字ですwww

というのも、副業頑張るぞ!ってことで、

・パソコンを新調し(約33,000円)、

かつ、

・1年契約でサーバーを契約(約16,000円)

したので、1年目はコスト先行でした。

2年目もサーバー代は引き続きかかるものの、パソコン代はもうかからないので、なんとか2年目で黒字にもっていけるよう頑張っているところです。

それでは、詳しい内訳をつらつら書いていきます。

Google AdSenseの収益

1年目のGoogle AdSense収益は、2,784円でした。

はい!そこ!

「しょぼっ」とか思わない!言わない!(笑)

Google AdSenseには2019年の3月上旬に一発で承認してもらえました。

ホントはそんなありがたい状況を活かすべきなのですが、ブログ更新のペースも特にあがらず(笑)

振り込みが発生する8,000円までは、まだ5,000円近く開きが。

このままだと支払いまでにあと2年もかかることになるので、もっと精進せねばです😨

Amazonアフィリエイトの収益

事前にいっておきますが、こっちはもっとしょぼいぜ(笑)

なんと、

ゼーロー! です!😫

途中から面倒くさくなって、Amazonのリンクを貼るのをやめてしまったんですよね。。。

これも2020年は頑張るつもりです。

楽天アフィリエイトの収益

こちらはなんと…

55円!でした! ズコーッ!😲

まぁでも、千里の道も一歩からです。

こっちも粛々と頑張ります。

その他、各種アフィリエイトの収益

私はブログ開設してすぐ、様々なアフィリサイトに登録しました。

そして、それらの収益を合わせると~

なんと…

18,000円です!じゃじゃーん!😁

AdSenseやAmazonアフィリ・楽天アフィリに比べると、一気に数字がでデカくなりました。

ただ、これにはカラクリがありまして。。。

この金額のうち、15,000円はセルフバック(=自己購入)なんです。

つまりそれを差し引くと、アフィリからの報酬は3,000円です。

ただ、このセルフバック、モチベーションの維持という観点では、かなりありがたい仕組みだと思います。

ブログの収益化を頑張っているのに、まったく成果があがらないのは辛いです。

その点で、自分が買おうと思っていたものや、使おうと思っていたサービスでセルフバックを利用して、自分の利用によるものとはいえ報酬が発生するのは、モチベーション向上に確実に貢献します。

もしブログを続けるのが辛くなってきたなってときは、ぜひセルフバックも利用してみてください。

ご参考までに、私が利用しているアフィリエイト会社のリンクを貼っておきます。

取り扱っている案件も、アフィリエイト会社によってまちまちです。

そのため「これからブログで副業をしてみようかな」って方は、片っ端から申請して、提携しておくことをオススメします。

A8.net

JANet

アクセストレード

バリューコマース

もしもアフィリエイト

副業としてブログを始めてからの変化

さて、そんな第一期を赤字で終えた当ブログですが、いろんな変化がありました。

Twitterのフォロワー様が1000人を超えた

おかげさまで、今では1,000名以上の方にフォロー頂くようになりました。

このブログを通じてフォローするに至ってくれた方も少なからずいるはずです。

ブログのPVへの影響という意味でも、Twitterを通じての活動はとても楽しいものになっています。

非公開のアフィリエイト案件を紹介をして頂けた

ブログの問い合わせフォームを通じて、アフィリエイト会社のメディアリクルーティング担当の方から、「弊社が扱う特別な案件を掲載してみませんか?」と問い合わせを頂くことができました。

実は、セルフバックではなく、本当のアフィリエイト報酬である3,000円には、この非公開案件から発生したものが含まれます。

PVは正直少ない私のブログですが、それでも非公開案件の紹介を受けることができました。

この事実が、これからブログを始めようと思っている方にとっての、励みになれば嬉しいです。

取材の相談を頂くことができた

とある金融系メディアのコンテンツの一環で、「インタビューを受けてみませんか?」と、こちらもブログの問い合わせフォームから相談を頂くことができました。

結果的に、クライアント様が求めるシチュエーションとマッチしない部分があったため、残念ながら取材には至りませんでした。

ですが、ブログをやっていなければ絶対にありえない展開だったので、報酬面では赤字の一年目だったものの、ブログをやっていなければなかった多くの出会いに感謝しています。

まとめ:事業をやる感覚でブログを楽しんでます

理想をいえば、かけたコストと労力の分だけリターンが得られればいいのですが、私のブログ1年目は赤字だったため、順風満帆とはいえない船出でしたw

しかし、事業も1年目でいきなり黒字なんてことは、そうそうないかなと。

1年まで種を蒔いたので、2年目の今年は水やり、つまり育てる時期なんだと思いながら、ブログと副業を楽しんでいくつもりです。

もしこれからブログで副業を始めてみようと言う方も、あまり力を入れすぎずに、3年目くらいに収益があがれば御の字くらいの心構えで、のんびりやるくらいがちょうどいいのかなと思います。

今回もご覧頂き、ありがとうございました。

記事を更新していく励みになるため、ぜひ応援のクリックを頂ければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました