その手があったか!薬局の待ち時間はヨヤクスリで短縮できる!

未分類

どーも!ご覧頂きありがとうございます!

「はじめてこのブログに来たよー」って方は、せっかくなのでぜひTwitterもフォローして頂ければ幸いです。

さて今回は、薬局/お薬に関するお役立ち情報です。

薬局の待ち時間、地味に長い問題

empty white painted store

あなたは薬局に行くことは多いですか?

我が家は子供たちが保育園で風邪をもらってきて、保育園を休んで病院→薬局 ということがちょくちょく発生しています。

薬局を利用される方に共通するお悩みのひとつが、「待ち時間」ではないでしょうか?

特にこの記事を書いている2020年は、コロナウイルスのこともありますので

できれば待合室での滞在時間は短くしたいなぁ

という方も多いハズ。

そんなあなたにおすすめしたいのが、WEBからお薬の予約ができるサービス、ヨヤクスリです!

処方箋の期限は?

ヨヤクスリの説明に入る前に、処方箋についてのおさらいです。

病院のお会計の際、薬の処方がある場合にもらうのが処方箋です。

実はこの処方箋、有効期限があることご存知ですか?

処方箋の有効期限は、土曜日・日曜日・祝日関係なく、発行日から4日間です!
※発行日を含む

たとえば木曜日に発行された処方箋でお薬を受け取ることができるのは、日曜日までとなります。

日本調剤 ホームページより

期限切れの処方箋でお薬は受け取れるの?

残念ながら、期限の切れた処方箋ではお薬を処方してもらうことができません。

無効になってしまうんですね。

上の例でいえば、木曜日に発行された処方箋の場合、翌週の月曜日以降はもうお薬を処方してもらえないのです。

4日間って、ちょっと短いですよね。。。

残念ですが、決まりなので仕方がありません。。。

ヨヤクスリを使えば、好きなときに薬を受け取ることができる!

「せっかく処方箋をもらったのに、有効期限を過ぎてしまった」

こんな残念な事態を避けるためのとても便利なサービスがあります。

それが、ヨヤクスリ です。

実はこのヨヤクスリ、あの楽天が手掛けているサービスなんです。

ヨヤクスリを使うメリットは3つ!

  • 24時間、あなたの都合がいいときにスマホからお薬の予約ができる!
  • 職場や自宅、ヨヤクスリに対応していれば、好きな薬局で受け取ることができる!
  • ヨヤクスリの利用で楽天スーパーポイントがもらえる!

それでは、それぞれのメリットを詳しく解説していきます。

スマートフォンを使って、ヨヤクスリで薬を予約する

Point1 好きな時間にお薬を予約できます。
ヨヤクスリ 公式サイトより

ヨヤクスリのウェブサイトを通じて、お薬の予約をあなたのお好きなタイミングですることができます。

たとえば…

病院終わったらできるだけ早く職場に行きたい。

病院のあとは職場に向かい、会社からスマホでお薬の予約しておいて、会社の近くの薬局で受け取ってから帰ろう。

こういったことが可能になるんですね。

冬場など病院が混んでいる時期は薬局の待ち時間も長くなりがちなので、時短ができるのは嬉しいですね。

好きな薬局でお薬が受け取れる

Point2 全国3万件の薬局でお薬を受け取れます。
ヨヤクスリ 公式サイトより

予約した時間に指定した薬局に行くことで、待ち時間を短縮してお薬を受け取ることができます。

自宅の近くや職場の近くなど、ヨヤクスリでの薬の受け取りに対応している薬局から、お好きな薬局が指定できます。

ヨヤクスリを使うと、楽天スーパーポイントがもらえる

Point3 ヨヤクスリご利用ごとに楽天スーパーポイントが貯まります。
ヨヤクスリ 公式サイトより

ヨヤクスリは楽天が手掛けるサービスということで、利用に応じて楽天ポイントがもらえます。

お薬手帳を作成した場合:5ポイント

お薬受取予約をした場合:10ポイント

ヨヤクスリ 公式サイトより

お薬手帳作成によるポイントは最初の1回だけになります。

一方、お薬受取予約によるポイントは、利用の都度もらうことができます。

※予約だけではもらえず、実際のお薬の受取を終えないとポイント付与の対象にはなりませんので、ご注意ください。

楽天スーパーポイントが付与されるタイミングは、次の通りです。

毎月月末締めで集計、翌月25日に、ヨヤクスリサービス利用時にログインされた楽天会員IDのポイント口座へ自動的にポイントが付与されます。

ヨヤクスリ 公式サイトより

ヨヤクスリの利用方法

簡単!サービスご利用の流れ
ヨヤクスリ 公式サイトより
  1. 処方箋をもらったら、ヨヤクスリのサイトから薬を受け取る薬局を指定する
  2. 処方箋の写真をとって、送信する
  3. 指定した日時に薬局に行き、お薬を受け取る
    ※お薬の受取には処方箋の原本が必要なので、忘れないようにお気をつけください!
  4. (自動で)電子版のお薬手帳が発行され、楽天ポイントがもらえる

ヨヤクスリの登録には紹介キャンペーンのご利用がお得!

こちらの紹介ページからヨヤクスリに登録して、お薬の予約&受取を完了すると、キャンペーンとして楽天スーパーポイントを200ポイントもらうことができます。

普通に登録するよりもお得なので、ぜひ紹介ページをご利用ください。

・初めての利用(お薬の予約+受取)に限り200ポイントが付与されます。

登録された月の翌月までのご利用が対象となります。
※お薬が必要になったタイミングで登録されることをおすすめします!

ヨヤクスリを使って、賢く時短しましょう

今回はとても便利でお得なお薬予約サービス ヨヤクスリをご紹介しました。

もちろん、元気で薬局のお世話にならないのが一番です。

でも人間ですから、風邪をひくときもあれば、病気になることもあります。

もし薬局のお世話になる際は、ヨヤクスリを使って時短して、楽天スーパーポイントも頂いちゃいましょう!

今回もご覧頂き、ありがとうございました。

他にもまだある。楽天スーパーポイントを賢く貯める方法。

ヨヤクスリ以外にも、楽天が手掛ける様々なサービスを通じて、楽天スーパーポイントをゲットできますよ。

ぜひ以下も併せてチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました