楽天ROOMで成果が発生しないアナタへ!試しておきたい3つのテクニック!

ポイント・マイル

どーも!ご覧頂きありがとうございます!

「はじめてこのブログに来たよー」って方は、せっかくなのでぜひTwitterもフォローして頂ければ幸いです。

さて今回は、楽天が手掛けるお買い物SNS 楽天ROOMのテクニックについてお伝えします。

はじめに:楽天ROOM(楽天ルーム)とは

この記事をご覧になっている方は、すでに楽天ROOMについてはおおよそ知っているかと思いますが、かるくおさらいします。

楽天ROOM(楽天ルーム)とは楽天が手掛けるお買い物SNSです。

自分のページ=ROOMで紹介した商品が購入されると、アフィリエイトとして購入金額の数%(商品ごとに異なる)が、楽天ポイントとして付与されるという仕組みです。

ちなみに3ヶ月連続で毎月5,000ポイント以上の収益を達成すると、現金として報酬を受け取りことも可能になります。

ですが、多くの方にとって5,000ポイントというのは、かなり厳しいハードルではないでしょうか?

かくいう私も、楽天ROOMで発生したポイントはまだ累計で数百ポイント程度です。

しかし、まったく報酬が発生しない時期をどうやって乗り越えたか、今回は私なりに考えた3つのテクニックをご紹介します。

楽天ROOM攻略のコツ その1:楽天ユーザーの行動特性を把握しよう。鍵はあなたの行動にあり!

person holding using iPhone X

楽天ROOMをやっていらっしゃるあなたは、かなりの確率で楽天ユーザーなのではないでしょうか?

加えて、楽天ポイントをお得に貯める方法もある程度知っていらっしゃる。

つまり、楽天でのお買い物は楽天お買い物マラソンや、楽天スーパーセール中、且つ5と0のつく日(5日・10日・15日・20日・25日・30日)に行うようにしている、のではないでしょうか?

これは、あなたの楽天ROOMをご覧になっている他の楽天ROOMユーザー・あなたのフォロワーにも当てはまるのです。

まだ2件しか成果が発生していない私のROOMですが、そのどちらも、楽天お買い物マラソン中の0と5のつく日、つまりポイント還元率がUPする日に購入が発生しています。

楽天ROOMでは大量の商品がタイムラインに流れていきます。

できるだけ自分のROOMから購入してもらう可能性を高めるには、ROOMへの投稿は、フォロワーさんの購入意欲が高まっているこれらの日(楽天お買い物マラソン中、且つ0と5のつく日)に行うのが最も効率的でしょう。

楽天ROOM攻略のコツ その2:ビビらずに「買いましたコメント」を残してみよう。

Thank You on wooden blocks

2020年になってROOMを始めて依頼、頑張って投稿しても鳴かず飛ばずだった私のROOMから”ひょこ”っと売上が発生しました。

実はこの少し前に、私は自分が行った買い物に対して「フォローありがとうございます。こちらから購入しました」とコメントを残していたのです。

私のROOMで購入してくれた方が、私の購入に対してお礼でお買い上げくださったかどうかは分かりませんが、その可能性はゼロではないと思います。

わざわざコメント残すなんて、恩着せがましくないかな?

なんて、気を揉む必要はありません!

お礼のコメントを返してくれる方、そうじゃない方もいらっしゃいますが、そこはその方々のポリシーもあると思うので、気にしないようにしましょう。

「返報性の原理」という言葉があるように、人間は誰かに何かをしてもらうと、お返しをしたいなと思うようにできています。

まずは自分からアクションを起こしてみましょう!

楽天ROOM攻略のコツ その3:大事なのはギブ&テイクの精神。お買い物はフォロワーさんのROOMから行おう

person holding rectangular black wooden photo frame with Give. Thanks. print

以前までは楽天ROOMで買うと1%の楽天スーパーポイントがもらえていたのですが、このキャンペーンが終了してしまいました。

加えて、以前までは家族間購入ができていたのですが、それもNGになってしまいました。

※家族間購入でポイントが貯まっちゃうのは、正直 仕組み上の大きな”穴”だったので、是正されたと見るべきでしょう(笑)

つまり以前に比べると、楽天ROOMで楽天ポイントをもらうのはかなり難易度あがったのは事実です。

かくいう私も、楽天ROOMからの購入で+1%のキャンペーンが終わってからは、モッピーからの購入に切り替えていました。

モッピーを経由すれば、モッピーのポイントが楽天市場での購入金額の1%分もらえます。

また、注意書きには「アプリは対象外です」と書かれているのですが、今のところアプリからの購入でもしっかりモッピーポイントが獲得できています。

ただし、どこかのタイミングでアプリからの買い物が本当に対象外になってしまう可能性もありますので、ご注意ください。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

今回の記事では、楽天ROOMでの成果発生をできるだけ高める方法をお伝えしてきましたが、「確実にポイントがほしい」という場合は、モッピーからの購入をおすすめします。

なぜなら、上の2つでご紹介した

  • 投稿する日をお買い物マラソン中の5と0のつく日にする
  • 楽天市場を使うときはROOMから買って、お礼コメントを残す

これらを行っても、あなたのROOMから商品が購入される保証はないからです。

一方、モッピーからの購入なら確実に1%のポイントがもらえます。

モッピーに登録して楽天市場を検索し、POINT GET!をクリックします。

楽天市場のWEBサイトに遷移するので、一番下の方までスクロールします。

アプリをクリックした上で、楽天市場のアプリボタンをクリックします。

Google Playの楽天市場アプリの画面に遷移するので、「開く」ボタンを押して、アプリで買い物をして完了です。

一方、楽天ROOMで誰かがお買い物をしてくれれば、2〜8%の楽天ポイントがもらえます。

モッピーから購入して確実に1%のポイントをもらうのもいいですが、私はいまはフォロワーさんの楽天ROOMから購入して、自分のROOMからものが売れる可能性を高める努力をしています!

確実にポイントがほしいかたは、モッピーからの購入がオススメです。

ただデメリットとして、楽天ROOMで売上が上がる可能性はなかなかあがらないでしょう。

逆に時間はかかるかもしれませんが、楽天市場を利用する際にはROOMで購入し、コメントを残すようにすると、あなたのROOMから商品が売れる可能性は着実に高まるはずです。

つまり、楽天ROOMでの成果発生への近道は、この精神なのです !(笑)

まとめ:時間はかかるけど、楽天ROOMで成果が発生したときはめっちゃ気持ちいい

今回は、楽天ROOMでの成果発生を目指して、私が試してみたことを3つのテクニックとしてまとめてみました。

ぜひこのテクニックを試して見て頂ければ幸いです。

自分のROOMから成果が発生したときは、なんとも言われない気持ちよさがありますよ!

最後に私の楽天ROOMのリンクを掲載しておきますので、よかったら遊びに来てください😁

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

楽天については、他にもSPUの攻略方法や、楽天証券を使ってポイント還元率を上げる方法、楽天車検を使ってポイントをもらう方法などを記事にしてますので、ぜひ併せてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました