もっとその魅力を知ってほしい!今更ながらXbox Oneのおすすめポイントを語ってみる!

スポンサーリンク
買ってよかったもの

どーも!ご覧頂きありがとうございます!

「はじめてこのブログに来たよー」って方は、せっかくなのでぜひTwitterもフォローして頂ければ幸いです。

さて今回は、私の愛するゲーム機 XboxOne について、ご紹介していきます。

トリー
トリー

管理人さんってゲーマーってほどではないけど、ゲーム好きだよね。

下手くそだけどw

わたし
わたし

最後の一言は余計だぞw

「え?Xbox?あれでしょ、全然売れてないゲーム機でしょ?」

と判断してしまうのはもったいない!

実はとても魅力的&経済的なゲーム機なんです!

ということで、今回のナビゲーターはゲーム大好きなトリーに務めてもらいます。

トリー
トリー

頑張りまーす!

それでは早速言ってみましょう!

スポンサーリンク

私とXboxの歴史

本題に入る前に、少し私とXboxとの付き合いについて語らせてください。

私が初めてXboxと出会ったのは、いまから20年近く前。

初代のXboxを大学生のときに購入しました。

Microsoft Xbox 本体
ただ、そんなにゲームのラインナップが豊富ではなかったため、起動回数は多くはなかった

その後社会人になってから、次の世代であるXbox 360を購入しました。

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】
初期の頃は壊れやすかったのはここだけの秘密w

特にXbox 360では、当時は彼女もおらず土日は何もやることがなかったため(笑)、結構いろんなゲームをプレイしました。

下手したら、ご飯のとき以外はひたすらゲームをやっていたことも。

トリー
トリー

一日中ゲーム…あえて詳細は聞かないでおくよ。。。

特に思い出深いのは、以下の作品です。

Gears Of War

Gears of war movie

会社の先輩の家で初めてプレイしたとき、その映像の美しさとグロ表現に度肝を抜かれましたw

ナンバリングタイトルとしては、Gears 5まで出ています。

Xboxでしかプレイできない、超人気タイトルです。

あまりにも売れないからか、日本語吹き替えが途中からなくなってしまい、字幕になったのは残念ですが。。。

トリー
トリー

声優さんを使うのもコストがかかるからしょうがないよね。

R18だけど、絶対やってみてほしいゲームの一つだよ。

Lost Odyssey

[XboxOne] Lost Odyssey(ロストオデッセイ) 360互換動作

Xbox 360がマイナーなゲーム機だったためそんなに売れはしなかったものの、RPG好きならぜひプレイしてほしい作品。

主演は豊川悦司という豪華なキャスティング。

私がゲームで泣いたのは、後にも先にもこの作品くらいかも。

ティラノくん
ティラノくん

製作総指揮は坂口博信、イラストは井上雄彦、ゲームの中の小説パートは重松清、そして音楽は植松伸夫。

制作陣もすげぇラインナップだな。

そして2019年の11月に、上でご紹介したGears Of Warの最新作をやりたくて、Xbox One Xを購入するに至りました。

トリー
トリー

そして嬉しいことに、Xbox360でリリースされた作品の多くがXbox Oneでも遊べるんだよね。

中古でいろんなソフトが安く手に入れられるもの、XboxOneのいいところなんだよね〜。

Xbox Oneの種類と価格

画像はXbox公式サイトより

Xbox Oneには、2020年現在 全部で3つのラインナップが存在します。

■Xbox One X→4Kでゲームを楽しめる、最高クラスのゲーム機

■Xbox One S→フルHD画質のゲームと、4Kの映画/動画が楽しめるゲーム機

■Xbox One S(1TB All Digital Edition)→Xbox One Sからディスク機能を取り除き、ダウンロードやストリーミングに特化した廉価版

詳しい比較は、XboxOneの公式サイトより御覧ください。

すごくザックリまとめると、こんな感じです。

■機能全部盛りがXbox One X。

■Xbox One Xに比べると、映像面で少し性能が落ちるけど、その分 価格もお求めやすくなるのがXbox One S。

■さらにディスク機能を取っ払って、お求めやすくしたのがXbox One S(1TB All Digital Edition)

Xbox Oneのおすすめポイント(ゲーム編)

ここ、結構誤解されがちなポイントなんですけど、実はXbox Oneのゲームのラインナップ、めちゃくちゃ多いです。

トリー
トリー

あら、ちょっと語気を強めたね。

制作に多額の費用がかかるようになっていますので、いろんな人に買ってもらえるよう、現在はニンテンドースイッチ・PS4・Xbox Oneと、様々な機種に対応することが当たり前になってきています。

さらに魅力的なのが、定額制でゲームが遊べる Xbox Game Passです。

ティラノくん
ティラノくん

定額制とはいえ、なんだかよくわからない海外のゲームばっかりなんじゃねぇの?

いえいえ、そんなことはありません。

たとえば2020年6月現在、デビルメイクライ5やエースコンバット7、龍が如く、鉄拳7などの日本タイトルも充実しています。

日本で遊べるタイトルは、こちらからご確認ください。

加えてこのXbox Game Pass、マイクロソフトが発売するゲームタイトルは、なんと発売当日からタイトルのラインナップに加わっちゃうのです!

映画で例えるならば、NETFLIXやhulu、ディズニープラスといった定額制の動画サービスで、追加料金を払うことなく、映画公開日の初日から新作映画が観れるようなもの。

いかに太っ腹なサービスか、お分かりいただけるかと思います。

ここで少し、XBOX Game Passについて詳しく解説させて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました